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欲求不満 その2 [メモ]


 メモ。Versagung。R・シェママ編『精神分析事典』より。

欲している満足の対象を獲得することができないでいる主体の状態。
 
 欲求不満という用語はしばしば、非常に広い意味で、欲望するものをわがものにすることが、主体にとって不可能なことを指し示していると、理解されている。心理学と精神分析の通俗化は、このような理解から、各人の困難はなんらかの欲求不満と関係がある、という安易な考えを導き出す。子供時代に欲求不満にされたから、主体は神経症になる、という具合に。

 精神分析のテクストそのものの中で、しばしばこの種の公式化に出会うことを、認めなければならない。たとえば、分析の実践が欲求不満と理解される時などがそれだ。患者の要求に応えることを拒否することによって、分析家は古い要求を再登場させ、もっと真実な欲望が開示されるように仕向けることになる。

 そのような理解には、欠如のいくつかの様態を混同する、という難点がある。J・ラカンは、彼なりに、これを三つ、すなわち剥奪(privation)、欲求不満(frustration)、去勢(castration)に区別している。これら三つの用語は、欠如の作動者(l'agent)、欠如の対象、「操作(ope'ration)」としての欠如そのもの、の区別から出ている。ラカンはこのようにして、幼い子供に関しては、エディプス期以前の時期においてさえ、欲求不満を位置付けるために、彼に欠けているかもしれない現実の(re'els)諸対象について考えるだけで満足するわけにはいかない、ということを強調する。欠如そのものが、欲求不満において、想像的なものだ。すなわち欲求不満は、自我の完全性を、身体像の完全性のモデルに従って復元しようという、つねにむなしい試みにともなうが故に、おそらく限度のない要求(exigences)の領域だ。しかし、人はそこにとどまっていることはできないだろう。子供が自分の欲望を構成する場の人間世界において、答えは、大文字の他者、つまり与えたり拒否したりする母性的ないし父性的大文字の他者によって、音節のように区切りを入れられる。欲求不満の作動者に象徴的次元を与えるのは、このようなプラスとマイナスの交替として形式化することのできる、在-不在の交替だ。

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参考:S4(訳;上P231)
 フロイトは実際、フラストレーションについては一度も語っていません。彼は「Versagung」と言っているのです。この言葉のニュアンスはむしろ破棄という概念に近いものです。「条約破棄」の破棄、契約の取り消しという意味での破棄です。しかし、場合によっては「Versagung」を逆の斜面に置くこともできます。というのは、この語は「約束の解消」と同時に他の「約束」を意味することもあるからです。こういうことは「ver-」という接頭辞を持つ語ではしばしば見られます。ドイツ語では実に重要なのですが、このver-という接頭辞は分析理論の用語選択ではきわめて目立つ位置を占めています。




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欲求不満 [メモ]


 メモ。Versagung。ラプランシュ/ポンタリス『精神分析用語辞典』より。


 欲動の要求の充足が拒まれていると思っている、もしくは自分で拒んでいる主体の状態。


 ドイツ語の Versagung を通常フラストレーション(欲求不満)と訳す習慣は、英語で書かれた著作による欲求不満の概念の流行によるところが大きい。この訳語には、いくつかの注釈が必要だ。

1) こんにちの心理学は、ことに学習に関する研究において、欲求不満と満足感とを対概念とし、それぞれを快刺激の不在または存在のもとにある有機体の状態だと定義する傾向にある。このような考え方は、フロイトのいくつかの観点と無関係ではない。とくにフロイトが欲求不満を欲動を充足させうる外部対象の不在と同一視しているようにみえる場合がそうだ。この意味で、「精神の二原則に関する定式」(1911)においては、外的対象を必要とする自己保存欲動と、自体愛的にそして幻想のかたちで長時間満足している性欲動とを対比している。前者のみが欲求不満に陥る。

2) しかし多くの場合フロイトの Versagung という用語は他の意味を含んでいる。この語は事実関係を示すのみではなく、("言う"を意味する語根 sagen が示すように)相手の側からの拒絶と、主体の側から要求のかたちで多少なりとも表明された要請とを含むところの関係を示している。

3) フラストレーション(欲求不満)という用語は、主体が受動的に満足を与えられていないことを意味すると思われるが、Versagung は"誰が"拒むかを少しも意味しない。場合によっては、みずから拒む(参加の取り消し)という再帰的意味が優勢だ。

 以上の保留は、フロイトが Versagung という概念のために書いた種々のテキストによって裏付けられるだろう。「神経症の発病の型」(1912)において、フロイトは Versagung はリビドーの満足を妨げる――内的あるいは外的――全障害を含むと述べている。フロイトは、神経症が現実における欠如(たとえば愛の対象の喪失)によってひきおこされる場合と、主体が、内的葛藤か固着の結果、現実が提供する満足をみずから拒んでいる場合とを区別するが、彼によると、Versagung はこれら二つの場合を統一しうる概念を含んでいるのだ。したがって、神経症形成のさまざまな形態を比較すれば、ある関係、すなわち外的情況とその人に固有の特性の両方に従って変動するある種の均衡が、"変質"したという考えに到達できるだろう。

 「精神分析入門」(1916-1917)では、フロイトは、外的な喪失それ自体は病因ではなく、それが「主体が欲求する唯一の満足」を侵す場合にのみ病因となることを強調している。

 「主体が成功を収めるまさにその時発病する」(二、三の性格類型1916)という逆説は、「内的な欲求不満」の主要な役割を明らかにしている。この場合はさらに一歩すすみ、欲望が現実に満足されることを主体が拒んでいるのだ。

 以上のテキストから、フロイトによれば、欲求不満においては、現実の対象の欠如が問題になるより、むしろ特定の形態での満足をしか求めないような欲求、あるいはいかなる満足も受け入れることのできない欲求への反応が問題となることが判明する。

 治療技術上は、神経症の条件が Versagung にあるとする考え方が、禁制の規則を基礎づけている。患者には、リビドー欲求をやわらげることになる代理による満足を禁ずるのがよい。分析者は患者の欲求不満を維持しなければならない(精神分析療法の道1916-1917)。

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・参考
全集「不首尾」
荒谷大輔「違約=フラストレーション」
ジジェク「欲求拒否」(『楽しめ』鈴木晶訳)
著作集「拒否」(ある幻想の未来)

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